上村雅之先生追悼 関連記事まとめ

上村雅之先生が12月6日に逝去されていたことがわかりました。

3年前に直接お会いしてサインまで頂いた思い出が昨日のことのようによみがえります。

自分に何ができるということもないのですが、上村雅之先生について少しでも知ることができるよう記事をまとめておくこととします。

ご冥福をお祈りいたします。

ディスクシステムの生みの親 上村雅之氏インタビュー (nintendo.co.jp)

上村雅之的作品列表 (bgm.tv)
中国語

スーパーファミコンを開発 「自分の能力知り、一生懸命が肝心」と | 活躍する校友 | 千葉工業大学 (it-chiba.ac.jp)

上村雅之客員教授がメディア芸術(ゲーム)の分野で「令和元年度京都市芸術振興賞」を受賞 |立命館大学 (ritsumei.ac.jp)

上村雅之。マリオを躍進させたが、ソニーとの関係がまずかった? (gamesenmon.com)

発売35周年“ファミコンの父”上村雅之とは一体何者なのか? | 文春オンライン (bunshun.jp)

80年代STG企画書からファミコン開発者・上村雅之氏のコメントまで…Ritsumeikan Game Week 特別展を訪ねる | GameBusiness.jp

ファミコンの生みの親・上村雅之氏のインタビューが公開。海外版カセットが大きい理由やワイヤレス化の話が伝えられる (denfaminicogamer.jp)

NES Creator Masayuki Uemura On Building The Console That Made Nintendo A Household Name – Nintendo Life

「ファミコンは自信なかった」――ファミコンの生みの親・上村雅之氏が語った”遊びの原点”:Runner’s High!:SSブログ (ss-blog.jp)
「持って歩けるゲーム」
→スイッチの大成功の根源がこんなに以前からあった

「スーファミ」上村雅之氏×「プレステ」久夛良木健氏──“ゲーム機戦争”両雄の歴史的証言から識る90年代プラットフォームビジネスの真髄【セミナーレポート】 (denfaminicogamer.jp)

ゲームは文化だ!「CONTINUEゲーム90年の歴史」展は収穫が多すぎた

スポンサーリンク
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする